プレミアム付き「ふれあい商品券」の販売について
※たくさんのお申込、ありがとうございました。
結果発表につきましては、デジタル商品券はアプリで、紙商品券はマイページでご確認ください。
ご質問・ご相談は、相談窓口にご連絡ください。
0799-5155-8665 または 080-9214-0338
(2023年7月27日17:00現在)
標記のプレミアム付き「ふれあい商品券」の販売を下記の通り実施いたします。
淡路市在住の方のみご購入いただけます。
■販売総数・・・20,000セット
≪デジタル商品券:14,000セット≫
≪紙商品券 :6,000セット≫
※おひとり様5セットまで応募可能
※デジタル・紙、どちらか一方のご応募のみ
■販売方法・・・WEB応募による抽選【デジタル商品券のお申し込みはアプリから iPhone Android 】→ 応募受付終了【紙商品券のお申し込みはこちらから】 → 応募受付終了
※応募多数の場合、ご希望のセット数を購入できない場合がございます。
■応募期間・・・2023年7月17日(月)23:59まで
⇒ デジタル商品券は、2023年7月26日(水)23:59まで延長
■結果発表・・・2023年7月27日(木)13:00~
「マイページ」にてご確認ください。
※詳細につきましては、チラシをご確認ください。
加盟店 ※2023年6月30日時点
Q&A
■デジタル商品券専用アプリについて■
Q)デジタル商品券専用アプリのダウンロードについてどうすればよろしいですか?
A)お手元にある応募チラシ裏面に記載されておりますQRコードをお手持ちのスマートフォンカメラにて読取っていただくと、ダウンロードページを見ることができます。もしくは、App Store、Google Playより、淡路市商工会ポイントアプリで検索しても可能となります。
Q)デジタル商品券専用アプリ画面上に、「商品券申込ボタン」の表示がありません。
A. アプリトップ画面にございます「お知らせ」情報にて、バージョンアップのお知らせを掲載しております。リンク先の記載がございますので、そこからアクセスし、「更新」を行ってください。
■購入応募について■
Q)ネット申込みとなっているが、過去の販売においてネット申込み登録をした場合でも、今回の申込み登録が必要なのでしょうか?
A)登録が必要になります。過去に登録されている方も新規受付・マイページ用パスワード登録をお願いします。ご購入を希望される「おひとり様ごと」で新規受付をお願いします。
Q)3人家族なので、3人分申込みをしたいのですが、一括で登録は出来るのでしょうか?
A)一括登録は出来ません。「おひとり様(申込者)ごと」で新規登録をお願いします。
プレミアム付デジタル商品券に関しても、おひとり様のスマートフォン毎でのご応募となります。
Q)おひとり様5セットとなっているが、後で追加応募はできますか?
A)おひとり様5セットまでとなっており、1回の申込みしか出来ないようになっております。例えば、3セット申込みをし、後日残り2セットの追加応募は出来ません。応募登録は、1回だけですので、セット数はお間違いないようにしてください。
Q)紙商品券とデジタル商品券と2種類あるが、両方応募できますか?
A)どちらか一方のみのご応募となります。紙商品券にご応募された場合は、デジタル商品券のご応募が出来ません。逆も同様となります。
■販売内容について■
Q)応募多数の場合はどうなりますか?
A)この度の販売では、先着順ではございません。応募多数の場合は、広く皆様にご購入していただきたいと考えセット数の調整をさせいただく場合がございます。ご希望のセット数より減少する可能性がございますこと予めご了承ください。
■インターネット応募について■
Q)メールアドレス・ファックスがないが申込みは出来るのか。
A)紙商品券は、メールアドレス・ファックスがお持ちでなくても、ネット申込みができる環境があればお申込みは可能となっております。デジタル商品券の場合、スマートフォンアプリのダウンロード後、お持ちのメールアドレスの記入登録が必要になります。メールアドレスの記入登録が出来ない場合は、アプリのインストールが完了出来ず、プレミアム付デジタル商品券のご応募ができない状態となります。
Q)申込はネットしか出来ないのか。電話、ファクスは無理なのでしょうか。
A)応募方法はネットのみとなっております。紙商品券の場合、加盟店店頭チラシに記載しておりますQRコードを読み込んでいただくか、淡路市商工会HPからアクセスしてください。過去販売時と同様のQRコードですので、お手元にチラシもしくは、お気に入り登録されていましたら、再度アクセス可能となっております。プレミアム付デジタル商品券の場合は、スマートフォンアプリからのご応募のみとなっております。
Q)スマホの操作が分からない。スマホ等がないので申込ができない。
A)(紙商品券の場合)応募案内チラシ裏面に記載しておりますお近くの協力店様にご相談ください。協力店様にご相談の際は、営業時間等もございますので、事前にお問合せの上ご訪問ください。ただし、紙商品券のみのお問い合わせ対応となっておりますので、ご注意ください。
(デジタル商品券の場合)応募チラシに記載しております相談窓口にてご相談ください。ただし、スマートフォンの基本操作がある程度出来る方を対象としております。
Q)応募案内チラシはどこで入手できますか?
A)応募案内チラシは、郵便局のタウンプラス制度を利用しております。7月3日(月)頃から順々に、市内の皆様へ届くようになっております。お手元に届くまで暫くお待ちください。
Q)応募申込み期間はいつまでですか?
A)7月17日(月)23:59までご応募が可能となっております。応募期間内にごゆっくりお申込みください。お仕事の終わり、夜等の空時間帯をご利用してゆっくりとお申込みください。
■マイページについて■
Q)マイページのアクセス先が分からない。
A)(紙商品券の場合)加盟店店頭チラシ記載のQRコード、もしくは淡路市商工会HPより応募フォームへアクセスしてください。お気に入り登録等されている方は、ご登録のアドレスへアクセスしてください。
(デジタル商品券の場合)スマートフォンアプリのトップ画面にあります「商品券申込ボタン」より再度アクセスしてください。
Q)マイページのパスワードを忘れました。
A)応募の際に、ご登録された4桁のパスワードが必要になります。お忘れないようにメモ等お控えいただきますようお願いいたします。万が一お忘れになられた場合は、事務局までお問合せください。
Q)マイページで変更は出来ますか?
A)マイページでは、申込状況確認、抽選結果確認(閲覧)のみとなっております。各種内容変更、削除は出来る機能はございません。申込内容の変更は原則受付しておりませんので、お申込みの際、再度登録内容のご確認をお願いいたします。
■お振込みについて■
Q)振込手数料もかかるので、家族分の振込みを「まとめ」て振込んでもいいですか?
A)おひとり様ごとに、管理番号(受付番号4桁)で管理しております。申し訳ございませんが、おひとり様ごとでのお振込みになります。応募多数になるため、申込者の家族関係は把握でき兼ねます。まとめてお振込みされますと、どの方のお振込みか困難になります。またキャンセル等があった場合も、管理が複雑になります。
Q)振込をすると手数料がかかるので、商工会、引換店の窓口に持参してもいいですか?
A)振込のみとなっております。窓口での受取はしておりません。
Q)振込先は、淡路信用金庫、淡陽信用組合以外にないですか?
A)指定の振込先は、淡路信用金庫または淡陽信用組合の2つとなっており、その他はございません。
■変更・キャンセルについて■
Q)登録内容の変更は可能か?
A)ご登録内容の変更は原則出来兼ねます。申込登録の際は、セット数等再度ご確認のうえお申込みください。
Q)応募後、キャンセルは出来ますか。
A)出来ます。事務局までご連絡ください。
■商品券の受取りについて■
Q)デジタル商品券の場合は、受取はどのようになるのでしょうか。
A)ご応募時のスマートフォンアプリ上に自動表示となります。9月1日(金)午前中にはアプリトップ画面上の商品券種類残高に自動加算されます。
Q)紙商品券は代理受取でも可能でしょうか。
A)代理でも可能です。ご家族分等手元に引換はがきがございましたら、一緒に店頭までご持参ください。
Q)仕事等の関係で、引換日に紙商品券の受取りが出来ません。
A)受取期間は、9月1日(金)~8日(金)までとなっております。急用等で指定日に受取りができない場合でも、期間内は可能となっております。8日(金)までに受取りが不可能な場合は、淡路市商工会での受取りとなります。淡路市商工会までお問合せください。商工会の受取は、9月12日(火)以降になりますので、お問合せの上ご来館ください。お電話にて日程調整させていただきます。