商品券・カード

令和5年度 がいなカード・プレミアム付ふれあい商品券がスマートフォンアプリ活用へ!

「スマートフォンアプリ(がいなポイント・プレミアム付ふれあい商品券)」が誕生します!

令和5年2月より、現在地域通貨として発行しております「がいなポイント」のご利用だけでなく、現在発行しております「プレミアム付ふれあい商品券」もスマートフォンアプリを活用していく準備を進めております。

令和5年度販売予定の「プレミアム付ふれあい商品券」では、スマートフォンアプリを導入した販売、店頭利用形式を予定しております。

店頭では、スマートフォンアプリでQRコードを読み取り、利用できる環境を展開予定です。

今後の詳細が決まり次第、随時淡路市商工会HP、ふれあい商品券加盟店店頭、がいな加盟店店頭等にてお知らせさせていただきます。

がいなカードをご利用されているお客様へ

「スマートフォンアプリ」への切り替えに伴うご連絡

スマートフォンアプリの移行に伴い、令和5年2月以降、がいな加盟店での「がいなカード(がいなポイントのみ)」のご利用ができなくなります。  

※がいなカードは、WAON機能としては、引続きWAON利用店(市内・市外)ではご利用可能

  • スマートフォンをお持ちのお客様

令和5年2月以降、がいなカード内の「がいなポイント」残高をスマートフォンアプリへ移行処理をしていただくことで、引続きスマートフォンアプリにてご利用可能となります。

ただし、1つのアプリに対し、1つのカード残高しか移行はできません。

※アプリのダウンロード方法、カード残高ポイントの移行処理については、改めてがいな加盟店店頭にて通知いたします。

  • スマートフォンをお持ちでないお客様

令和5年1月末までに、がいなカード内の「がいなポイント」を使い切ってください。

令和5年2月以降は、がいな加盟店でのご利用が出来ないため、残ポイントが失効いたします。ご了承ください。

ふれあい商品券・プレミアム付ふれあい商品券

ふれあい商品券(淡路市商工会が発行する地域商品券)・プレミアム付商品券のご案内です。

がいな淡路WAONカード

「がいな淡路WAONカード」は、従来のWAONカードの機能に加え、がいな加盟店で貯める・使える「がいなポイント」の機能が加わったカードです。
全国どこでご利用いただいても、ご利用金額の一部が兵庫県淡路市の地域振興に活用されます。

がいなステーション

「がいな淡路ステーション」は、淡路市内の主要観光スポットに設置されています。
がいな淡路ステーションに「がいな淡路WAON」をかざすと、観光情報や加盟店情報等を見ることができます。

商業部会イベント情報

商業部会のイベント情報をお知らせします。

プレミアム付きふれあい商品券 二次受付用Q&A 

■購入応募について

Q. ネット申込みとなっているが、過去の販売においてネット申込み登録をした場合でも、今回の申込み登録が必要なのでしょうか。

A.登録が必要になります。過去に登録されている方も新規申込・パスワード登録をお願いします。ご購入を希望される「おひとり様ごと」で新規登録をお願いします。

Q. 3人家族なので、3人分申込みをしたいのですが、一括で登録は出来るのでしょうか。

A. 一括登録は出来ません。「おひとり様(申込者)ごと」で新規登録をお願いします。

Q. おひとり様5セットまでとなっているが、追加申込みはできるのか。

A.一次受付の購入申込セット数は関係なく、二次受付としておひとり様5セットまで購入申込が出来ます。ただし、受付毎で1回の申込みしか出来ないようになっております。例えば、3セット申込みをし、後日残り2セットの追加申込みは出来ません。申込みは1回だけですので、セット数はお間違いないようにしてください。

Q.マイページのパスワード設定で、家族間等重複は可能なのか。

A. パスワード(4桁)は重複可能です。1次受付で設定されたパスワードでも登録可能となっております。

■販売内容について

Q. 応募多数の場合は抽選となっているが・・。

A. 応募多数の場合のみ、抽選とさせていただきます。この度の販売では、先着順ではございません。応募期間8月7日(日)23時59分までご応募が可能となっております。お仕事の終わり、夜等の空時間帯をご利用してゆっくりとお申込みください。

Q. がいなポイントの販売はないのか。

A. がいなポイントの販売はございません。システム上の関係で商品券のみとなっております。

■インターネット応募について

Q. メールアドレス・ファックスがないが申込みは出来るのか。

A. 抽選結果案および振込案内をマイページにて各自でご確認いただくことになっております。ネット申込みができる環境があればお申込みは可能となっております。メールアドレス、ファックスは特に不要となっております。

Q. 申込はネットしか出来ないのか。電話、ファクスは無理なのか。

A. 応募申込はネットのみとなっております。加盟店店頭チラシに記載しておりますQRコードを読み込んでいただくか、淡路市商工会HPからアクセスしてください。

  過去販売時と同様のQRコードですので、お手元にチラシもしくは、お気に入り登録されていましたら、再度アクセス可能となっております。

Q. スマホの操作が分からない。(スマホ等がないので申込ができない。)

A. 応募案内チラシ裏面に記載しておりますお近くの協力店様にご相談ください。協力店様にご相談の際は、営業時間等もございますので、事前にお問合せの上ご訪問ください。

Q. 応募案内チラシはどこで入手できますか?

A. 販売案内チラシ案内は、7月30日(土)の朝刊の折込チラシにて市内の皆様へ届くようになっております。もしくは、一次受付時の案内チラシ、淡路市商工会HPからアクセス可能となっております。

Q. 応募申込み期間はいつまでですか?

A. 8月7日(日)23:59までとなっております。応募期間内にごゆっくりお申込みください。

■マイページについて

Q. マイページのアクセス先が分からない。

A. 加盟店店頭チラシ記載のQRコード、もしくは淡路市商工会HPより応募フォームへアクセスしてください。お気に入り登録等されている方は、ご登録のアドレスへアクセスしてください。

Q. マイページのパスワードを忘れた。

A. 応募の際に、ご登録された4桁のパスワードが必要になります。お忘れないようにメモ等お控えいただきますようお願いいたします。万が一お忘れになられた場合は、淡路市商工会までお問合せください。

Q. マイページで変更は出来るのか。

A. マイページでは、申込状況確認、抽選結果確認(閲覧)のみとなっております。各種内容変更、削除は出来る機能はございません。申込内容の変更は原則受付しておりませんので、お申込みの際、再度登録内容のご確認をお願いいたします。

■お振込みについて

Q. 振込手数料もかかるので、家族分の振込みを「まとめ」て振込んでもいいか

A. おひとり様ごとに、管理番号で管理しております。申し訳ございません。おひとり様ごとでのお振込みになります。応募多数になるため、申込者の家族関係は把握でき兼ねます。まとめてお振込みされますと、どの方のお振込みか困難になります。またキャンセル等があった場合も、管理が複雑になります。

Q. 振込をすると手数料がかかるので、商工会、引換店の窓口に持参してもいいか

A. 振込のみとなっております。窓口での受取はしておりません。

Q. 振込先は、淡路信用金庫、淡陽信用組合以外にないのか。

A. 指定の振込先は、淡路信用金庫または淡陽信用組合の2つとなっており、その他はございません。

■変更について

Q. 登録内容の変更は可能か。

A. ご登録内容の変更は原則出来兼ねます。申込登録の際は、セット数等再度ご確認のうえお申込みください。

■商品券の受取りについて

Q. 代理受取でも可能か。

A. 代理でも可能です。ご家族分等手元に引換はがきがございましたら、一緒に店頭までご持参ください。

Q. 仕事等の関係で引換日に受取りが出来ない。

A. 受取期間は、9月1日(木)~9日(金)までとなっております。急用等で指定日に受取りができない場合でも、期間内は可能となっております。9日(金)までに受取りが不可能な場合は、淡路市商工会での受取りとなります。淡路市商工会までお問合せください。商工会の受取は、9月13日(火)以降になりますので、お問合せの上ご来館ください。お電話にて日程調整させていただきます。