※「【第1弾】25%プレミアム付き『ふれあい商品券』」については、【こちらのページ】をご確認ください※
※注意事項を必ずお読みください※
紙商品券とデジタル商品券で仕様が変わります。
ご質問・ご相談は、相談窓口にご連絡ください。
090-5155-8665 または 080-9214-0338
(平日10:00~16:00)
標記のプレミアム付き「ふれあい商品券」の販売を下記の通り実施いたします。
淡路市在住の方のみご購入いただけます。
内容
10,000円で12,500円分のふれあい商品券がご購入いただけます。
有効期限:令和5年11月15日(水)~令和6年2月14日(水)
※有効期限を過ぎた商品券はご利用いただけません。ご注意ください。
販売総数:40,000セット
お申込可能セット数
デジタル商品券:20セットまで
紙商品券 : 5セットまで
※デジタル・紙、どちら一方のみご応募可能です。
販売方法
WEB応募による抽選
■応募〆切■
10月6日(金)23:59
≪デジタル商品券≫
アプリからお申込ください。
【 iPhone Android 】
≪紙商品券≫
専用ページからお申込ください。
【紙商品券・お申込専用ページ】
■抽選結果発表■
10月13日(金)13:00~
マイページに結果を表示
ご利用可能店舗
デジタル商品券:ふれあい商品券加盟店 および B券専用店
紙商品券 :ふれあい商品券加盟店のみ
※ご利用できる店舗については、最新の【加盟店一覧】をご確認ください。
※店舗の状況によってはご利用いただけない場合があります。ご了承ください。
ご案内チラシ
Q&A (2023.9.27更新)
| デジタル商品券A券・B券について |
Q)デジタル商品券A券、B券を選択して購入ですか?
A)デジタル商品券のみ1セットA券7,500円、B券5,000円合わせて12,500円分となります。
A券のみ、B券のみを選択してご購入することは出来ません。
Q)デジタル商品券A券、B券はどこで利用できますか?
A)ふれあい商品券加盟店」では、A券、B券両方のご利用ができ、「B券専用店」では、B券のみご利用できます。
ご注意ください。
※紙商品券は、ふれあい商品券加盟店のみで利用可
Q)ふれあい商品券加盟店、B券専用店一覧はどこで見れますか?
A)加盟店、専用店は日々増減しております。
淡路市商工会・ふれあい商品券のページにて、最新の一覧をご確認ください。
デジタル商品券利用店は、専用アプリ内加盟店一覧より、検索等でご確認いただくこともできます。
| 紙商品券、デジタル商品券A券・B券の有効期限について ≪紙商品券・デジタル商品券共通≫ |
Q)有効期限が過ぎるとどうなりますか?
A)紙商品券、デジタル商品券(A券・B券)共に、有効期限は、令和5年11月15日(水)から令和6年2月14日(水)までの3か月となっております。
有効期限を過ぎますと、失効いたしますのでご注意ください。
Q)有効期限が過ぎた後等の残高は返金してもらえますか?
A)残高の返金はできかねます。
必ず有効期限内に全てご利用いただきますようお願いいたします。
| デジタル商品券専用アプリについて |
Q)デジタル商品券専用アプリのダウンロードについてどうすればよろしいですか?
A)お手元にある応募チラシ裏面に記載されておりますQRコードをお手持ちのスマートフォンカメラにて読取っていただくと、
ダウンロードページを見ることができます。
もしくは、App Store、Google Playより、淡路市商工会ポイントアプリで検索しても可能となります。
Q)毎回デジタル商品券専用アプリのダウンロードは必要ですか?
A)専用アプリは、一度ダウンロードをしていただくと、その後は継続して利用できますので、都度ダウンロードする必要はありません。
現在既にアプリをダウンロード及びご登録が出来ている方は、スマートフォン内にあるアプリアイコンよりご応募ください。
Q)スマートフォンを替えて、アプリを削除してしまったのですが、アプリの引継ぎはできますか?
A)新たに専用アプリをダウンロードしていただき、ご登録時のメールアドレス、パスワード(8桁)で再度ログインしてください。
最初のご登録時のメールアドレス、パスワードは必ずお控え等し、お忘れないようにお願いいたします。
| 購入応募について ≪紙商品券・デジタル商品券共通≫ |
Q)ネット申込となっているが、過去の販売においてネット申込登録をした場合でも、今回の申込登録が必要なのでしょうか?
A)登録が必要になります。過去に登録されている方も新規受付・マイページ用パスワード登録をお願いします。
ご購入を希望される「おひとり様ごと」で新規受付をお願いします。
Q)3人家族なので、3人分申込みをしたいのですが、一括で登録は出来るのでしょうか?
A)一括登録は出来ません。「おひとり様(申込者)ごと」で新規登録をお願いします。
プレミアム付デジタル商品券に関しても、おひとり様のスマートフォン毎でのご応募となります。
Q)おひとり様紙なら5セット、デジタルなら20セットまで応募可となっているが、後で追加応募はできますか?
A)おひとり様1回の申込みしかできないようになっております。
例えば、3セット申込みをし、後日残り2セットの追加応募はできません。
応募登録は、1回だけですので、応募セット数はお間違いないようにしてください。
Q)紙商品券とデジタル商品券と2種類あるが、両方応募できますか?
A)どちらか一方のみのご応募となります。
紙商品券にご応募された場合は、デジタル商品券のご応募が出来ません。逆も同様となります。
| 販売内容について ≪紙商品券・デジタル商品券共通≫ |
Q)応募多数の場合はどうなりますか?
A)この度の販売では、先着順ではございません。
応募多数の場合は、広く皆様にご購入していただきたいと考えセット数の調整を予定しております。
ご希望のセット数より減少する可能性がございますこと予めご了承ください。
| インターネット応募について |
Q)メールアドレス・ファックスがないが申込みは出来るのか。
A)
【紙商品券の場合】
メールアドレス・ファックスがお持ちでなくても、ネット申込みができる環境があればお申込みは可能となっております。
応募チラシ記載のQRコード、もしくは淡路市商工会HPよりご応募ください。
【デジタル商品券の場合】
スマートフォンアプリのダウンロード後、お持ちのメールアドレスの記入登録が必要になります。
メールアドレスの記入登録ができない場合は、アプリのインストールが完了できず、プレミアム付デジタル商品券のご応募ができない状態となります。
※お持ちのメールアドレス、任意の8桁のパスワードのご入力が必要になります。
Q)申込はネットしか出来ないのか。電話、ファクスは無理なのでしょうか。
A)【紙商品券・デジタル商品券共通】
応募方法はネット応募のみとなっております。
紙商品券の場合、加盟店店頭チラシに記載しておりますQRコードを読み込んでいただくか、淡路市商工会HPからアクセスしてください。
過去販売時と同様のQRコードですので、お手元にチラシもしくは、お気に入り登録されていましたら、再度アクセス可能となっております。
プレミアム付デジタル商品券の場合は、スマートフォンアプリからのご応募のみとなっております。ご注意ください。
Q)スマホの操作が分からない。(スマホ等がないので申込ができない。)
A)
【紙商品券ご応募の場合】
応募案内チラシ裏面に記載しておりますお近くの協力店様にご相談ください。
協力店様にご相談の際は、営業時間等もございますので、事前にお問合せの上ご訪問ください。
ただし、紙商品券のみのお問い合わせ対応となっておりますので、ご注意ください。
【デジタル商品券の場合】
応募チラシに記載しております相談窓口にてご相談ください。
ただし、スマートフォンの基本操作がある程度出来る方を対象としております。
Q)応募案内チラシはどこで入手できますか?
A)【紙商品券・デジタル商品券共通】
応募案内チラシは、郵便局のタウンプラス制度を利用しております。
9月21日(木)頃から順々に、市内の皆様へ届くようになっております。お手元に届くまで暫くお待ちください。
Q)応募申込み期間はいつまでですか?
A)【紙商品券・デジタル商品券共通】
10月6日(金)23:59までご応募が可能となっております。
先着順ではございませんので、お仕事の終わり、夜等の空時間帯をご利用してゆっくりと応募期間内にお申込みください。
| マイページについて |
Q)マイページのアクセス先が分からないのですが。。
A)
【紙商品券ご応募の場合】
加盟店店頭チラシ記載のQRコード、もしくは淡路市商工会HPより応募フォームへアクセスしてご確認いただけます。
お気に入り登録等されている方は、ご登録のアドレスへアクセスしてください。
【デジタル商品券の場合】
スマートフォンアプリのトップ画面にあります「商品券申込ボタン」より応募フォームへアクセスしご確認いただけます。
Q)マイページのパスワードを忘れたのですが。。
A)【紙商品券・デジタル商品券共通】
応募の際に、ご登録された4桁のパスワードが必要になります。
お忘れないようにメモ等お控えいただきますようお願いいたします。
万が一お忘れになられた場合は、相談窓口までお問合せください。
窓口連絡先:090-5155-8665または080-9214-0338
Q)マイページで変更は出来ますか?
A)【紙商品券・デジタル商品券共通】
マイページでは、申込状況確認、抽選結果確認(閲覧)のみとなっております。各種内容変更、削除を出来る機能はございません。
申込内容の変更は原則受付しておりませんので、お申込みの際、再度登録内容のご確認をお願いいたします。
| お振込みについて |
Q)振込手数料もかかるので、家族分の振込みを「まとめ」て振込んでもいいですか?
A)【紙商品券・デジタル商品券共通】
おひとり様ごとに、管理番号(受付番号4桁)で管理しております。
申し訳ございませんが、おひとり様ごとでお振込みください。
応募多数になるため、申込者の家族関係は把握でき兼ねます。まとめてお振込みされますと、どの方のお振込みか確認が困難になります。
またキャンセル等があった場合も、管理が複雑になります。
Q)振込をすると手数料がかかるので、商工会、引換店の窓口に持参してもいいですか?
A)【紙商品券・デジタル商品券共通】
振込のみとなっております。
窓口での受取はしておりません。
Q)振込先は、淡路信用金庫、淡陽信用組合以外にないですか?
A)【紙商品券・デジタル商品券共通】
指定の振込先は、淡路信用金庫または淡陽信用組合の2つとなっており、その他はございません。
| 変更・キャンセルについて |
Q)登録内容の変更は可能か。
A)【紙商品券・デジタル商品券共通】
ご登録内容の変更は原則できかねます。
申込登録の際は、セット数等再度ご確認のうえお申込みください。
Q)応募後、キャンセルはできますか。
A)できます。相談窓口までご連絡ください。
| 商品券の受取りについて |
Q)デジタル商品券の場合は、受取はどのようになるのでしょうか。
A)【デジタル商品券の場合】
ご応募時のスマートフォンアプリ上に自動表示となります。
11月15日(水)午前中にはアプリトップ画面上の商品券種類残高に自動加算されます。
Q)代理受取でも可能でしょうか。
A)【紙商品券ご応募の場合】
代理でも可能です。
ご家族分等手元に引換はがきがございましたら、一緒に店頭までご持参ください。
Q)仕事等の関係で引換日に受取りができないのですが。。
A)【紙商品券ご応募の場合】
受取期間は、11月15日(水)~22日(水)までとなっております。
急用等で指定日に受取りができない場合でも、期間内は可能となっております。
受取期間内に受取りが不可能な場合は、淡路市商工会での受取りとなります。
淡路市商工会までお問合せください。
商工会の受取は、11月27日(月)以降になりますので、お問合せの上ご来館ください。
お電話にて日程調整させていただきます。